読書進化論を読んでみた

会社で正面に座っている後輩から、勝間和代さんの「読書進化論 人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか」を借りて読みました。

今まで私が読んだことのある、自己啓発的な勝間本とは離れた内容でした。本書は「勝間和代の作り方」です!何故なら、勝間さんが実践してきたやり方、読んで影響を受けた本がたくさんのっているからです。これを実践すれば、あなたも勝間和代になれる!って感じ。

以下、徒然なるままに

  • アウトプット大事
  • リアル書店必要
  • 「目的意識を持った読書」大事
  • 「難しい事はわかりやすく」「わかりやすいことは面白く」「面白い事は深く」
  • 新しいことのスタートは、スタートできる最低限の条件を確保してから始める。

書籍の紹介が多く、読みたい本が増えてしまいました。

#フォトリーディング本に書いてあるとおり、「リラックス^2」と心の中でつぶいて読んでいても、全然追いつけない。orz