旅立ち

今日残業しているときに、懐かしい人から電話がかかって来た。前の職場でとても仲良くさせて貰っていた先輩だった。一緒に仕事をし始めたのは9年ほど前だった(諸般の事情で、その職場から私は5年前に抜け出した)。
久しぶりに先輩の声を聞けて嬉しいと同時に、普段は電話がかかって来ないのに何かあったのかと思った。単に酔っ払っているだけなのか?とか、私の勤務地の近くに居るから飲みに来いと誘われるのかと思っていた。しかし、そんな話では無かった。電話をくれたのは、転職の連絡のためでした*1
その話を聞いて一瞬固まりまってしまいました。何と声をかけていいのかわからなかった。
最近、うちの会社からはどんどん優秀な人材が出て行ってしまいます。今回、私が兄貴分と考えている先輩が居なくなるのはとても寂しいです。しかし、待遇の良いところに行くのでお祝いの言葉を伝えました。
電話を切り、残業を終え、家に帰りました。その帰路、先輩のことを考えると寂しくて涙目になっていました。
しかし、自分の気持ちばかり考えていてはいけない。先輩のこれからのことを考えなければと。より良い環境に移りそこでも成功するようにと。
とりあえず飲みに行って、ゆっくり話しをしたいですね。

*1:転職と言っても、グループ間の異動。そうは言っても、別の会社になる事には変わりない。