羨ましい人事制度

来年からうちの会社は、人事制度が変わり「ラインマネージャ職」と「プロフェッショナル職」に分かれるらしいです。「ラインマネージャ職」は従来と同
じ、「プロフェッショナル職」は、ラインマネージメントをするのではなく、そのプロフェッショナル性を生かし、会社に貢献しろという職のようです。

優秀な技術者をラインマネージャにすると「だめ」になる - yvsu pron. yas

いや〜羨ましい。うちの会社もこのような制度になればなと思っていました。私が勤めている会社を含め多くが、昇進したら管理が多くなると思っています。給料を上げて欲しいので昇進したいんだけど、技術をやりたい自分との矛盾があるんです。スペシャリストを目指すべきか、ジェネラリストを目指すべきかを考えたこともありました。

プロフェッショナル職でもある程度は部下をつけて仕事をする必要があると思います(一匹狼じゃ、できる仕事が限られるため)。技術と管理が0と1で割り切れるものではないので、プロフェッショナル職でもある程度は管理能力も必要なんでしょうけどね。

うちの会社の場合、人事制度を変えるためには、人事部がハードルの高い面倒な仕事をこなさないといけないと聞いたので相当難しいと思うけど(ちょっとぼかしておく)。