大量!

ケースに成虫がいるかを確認した。
大きなケース、60cmの水槽なんだけど、そこには生存しているのはいなかった。成虫の死骸が一匹、幼虫の死骸が一匹。
でも、このケースにはもともと16匹入っていたはず。つまり、成虫9匹(オス7匹、メス2匹)、死骸2匹だと、5匹計算が合わない。おそらく、死骸がなかったことを考えると、蓋が甘かったので逃げたのであろう。元気でなぁ〜!
2つ目のケース。ここには10匹いるはず。先週あけてみたら、まさにサナギのオスがグニグニ動いていて、1週間お休みしてもらっていた。成果は、成虫9匹(オス7匹、メス2匹)、サナギの死骸が1匹。不思議なことに、みんなケースの一つの角の方に集中して埋まっていた。

今年の成果としては18匹(オス14匹、メス4匹)でした。なぜ、オスが多いんだろう?人間とは違うのかな〜?