カブトムシの幼虫

久しぶりに幼虫の土を入れ替えました。そして驚きました。彼らはマニアかもしれません(そんな状況に追い込んだ私が悪いのか・・・)。

ふん、フン、糞

この間追加した腐葉土が見事なまでにフンだらけ。一番細かい振るいにかけて(目が粗いとフン自体がこぼれ落ちるため)、フンと土を分離したのですが80%以上がフン。お陰で年始早々、腐葉土ジョイフル本田まで買いに行くことになりました。家庭菜園もやっているので、腐葉土を前から買っていたのですが、いつもの商品のパッケージが変更になっていることに気づきました(そこには、カブトムシの育成にも最適と言う意味のフレーズが並べられていました)。45リットル入りを買って、半分以上を水槽に入れました。この分だと、春ごろにもう一度くらい取り替えたほうが良いような気がしてきました。その時はまた土を買いに行かないと足りないだろうな・・・
それとも、幼虫はそのフンをまた食べたりするのかな?なんか、土を沢山買わないといけなくなって大変だ(昆虫飼育用ではなく、農業用だから安いけど)。幼虫飼育にはどうすれば良いかをあとでぐぐらなければ。

幼虫は27匹全員無事でした(前の日記では26匹となっているから数え間違いかも・・・)。