YouとI

家に帰ってきてから、子供たちがケンカをはじめる。みんな疲れていて、機嫌が悪かった。自分も思わず感情的に怒ってしまった。ちょっと反省。
気を取り直して、弟と仲良くするように長男に注意をした。少し前に怒られたのを思い出したのか、少し涙目になっている。いかんいかん。そこで、弟と仲良くしてほしいと長男に願いを伝えた。ここで少し笑みがこぼれた。
ここではYouとIに注意して伝えました。YouとはYouが主体になる言い回しで、"〜しなさい"っと言うようなもの。同様にIとはIが主体になる言い回しで"〜してほしい"と言うようなもの。
具体的に今回最初に長男に言ったのは、"弟と仲良くしなさい"。これがYou。次に"パパはお前が弟と仲良くしてほしいと考えている"。これがIかなと。
YouとIについては少し前に読んだ育児の本に書いてあった。なかなか実践できないけど、少しずつ自分を変えていかなければと考える今日この頃。