タマネギ

タマネギは11時に入荷します。

箱の中にはそんな紙切れしかなかった。

そうか、昨日の11時に入荷したんだ・・・
タマネギの苗を求め、朝9時に起き(前日は3時に就寝)、朝食もとらずに車を飛ばしてきたと言うのに、苗は全て売り切れていた。
昨日はとある勉強会に参加するため、家を10時30分に出なければならなかった。10時少し前にホームセンターへ電話して、苗の入荷状況を確認した所、

店員:タマネギの苗は午前中に入荷します。
自分:入荷しますと言うことは、まだ入荷されていないのですか?
店員:はい。
自分:・・・

そんな状況だったから、買いに行ける訳も無く(実際、11時に入荷したんなら用事に間に合わないよぅ)、あとはタマネギの不人気に期待するしかなかった。
しかし、その結果がこれだ・・・

諦めきれず、何度も右往左往するが、空の箱に苗が復活するわけも無かった。
残念だが、今年は他のものを植えようかと、他の苗を見ることにする。ブロッコリー、キャベツ、パセリ・・・
だめだ、やっぱりタマネギがほしい・・・苗をあきらめ、種を探してみたが、長ネギの種はあったが、タマネギはなかった。

ふたたび空の箱の前に戻り、店員に次の入荷があるかを確認しようかと考えていた。その時、

!!

22日11時に入荷します。

22日って、今日じゃん!昨日も入荷して、今日も入荷するんだ。良かった。(^^)
入荷までの1時間ちょっとの間、近くで待つことにした。とりあえず朝ごはんを食べ、レモンティーを2杯飲み、40分ほど時間を潰した。
#こんな優雅な時間は最近無かったな〜。しかし、400円の苗を購入するために朝食に500円支払うなんて・・・

戻ってあたりをうろついていると、店員が苗の予約を取っていた。登録したら31番目だった。
タマネギ大人気。
その後も予約をする人たちが続いた。

待ちに待った11時。店員が現れ、名前を読み上げて苗を配っていく。周囲の平均年齢は50近く(それ以上?自分ひとりで平均年齢を押し下げている)。

手に入れたタマネギの苗は、長ネギの苗のように見えた。去年まで買っていたものとは形状が違った。多分、去年までのは球根(カレーに入れるラッキョウに似ている)。今年のは綿棒を大きくした感じ。

普段であれば丁寧に苗を植えるのだが、昨日は出かけていたので、今日は嫁さんの用事をこなさなければならなかった。子供に邪魔されないようにゲームをさせ、手早く(雑に)植えた。とりあえず完了。
あとは元気に大きくなってくれ!