ねぎとカブトムシ

喉が痛かったので、病院へ行くため会社を少しだけ休んだ。その間、少し時間があったので庭に植えているねぎの苗を見ていた。久しぶりにみるねぎは大きくなってきた。

話は一旦変わって・・・

去年もだけど、今年もカブトムシを飼っていた。
今年はメスが卵を産んで幼虫がかえっていた。
先週末に、容器に入っている土のメンテ(糞をとること)を兼ねて数を数えたら、なんと!

26匹もいました。

うちの子供たちは自分の幼虫だと言って喧嘩していた。
#これだけたくさん居ればどっちだって良いじゃん。

おかげでたくさんの糞を集めることが出来た。

ねぎに話を戻します。
とれた糞をねぎの側に肥料代わりにまいてみた。
糞があまりにもたくさんあるので一度ではまききれない量だった。あまったのは物置にしまって、また何かに使おうと思う。思わぬ方法で自家製の肥料が作れるものだなぁ〜、っと一人関心していた。